toggle
2016-03-12

<雪景色の中で冬の追い出し祭り⁉>


burinui

今週はロシアではマースリニッツァ(Масленица)という春祭り週間でした。

ロシア風クレープ「ブリヌイ」をみんな食べる習慣があり、
バターや油をたっぷり練り込んだ生地にイクラやサワークリームをのせて食べると、
これがめっちゃくちゃ美味しいんです!!!(ただし絶対太る内容w)

日本のクレープよりもっちりしててコクがある感じ。
でも本当にありえない量のバターや油を生地に練り込んでますw

 

金色に輝く温かい丸い形から”太陽の象徴”とされ、
この神聖なブリヌイを食べて、冬を追い出し春を迎えるのだとか。

とはいえ、今のロシアは絶賛マイナス気温&雪景色まっただ中w

IMG_20160312_1

 

それでも「春~よ、こい♡」と願う人々の気持ちは日本と同じなんでしょうね。


関連記事